甘い生活

ビューティフル・ヒューマン・ライフ

先輩に

気を遣える人なんですね、と業界飲みで始めて知り合った人に言われた。

最近は定期的に開催される業界飲みに行くようにしていて、そこで偉いおじさんからよく「お前はもっと動け!」と説教を受けている。

今回参加したのはまた別の会だった。
と言っても空いたグラスをチェックして、ビールを注ぐぐらいのことしかしていないが、そのレベルのことですら全て人任せにしてきたので、少しだけ進歩しているのかもしれない。


新しく入った後輩がすごく可愛い。
顔のことじゃなくて、素直で飲み込みが早く、先回りで動いてくれるからだ。
自分を基準に教えていると、こんな短期間でここまで覚えられるのか、と感心してしまう。
前職も営業をやっていただけある。
後輩が入ってきてくれたおかげで一緒に昼飯を食う相手ができた。以前一緒に食べていた人たちはみんな辞めてしまった。

俺は理不尽なことは言わないし、仕事を丸投げしたり押し付けたりとか、自分がされて嫌だと思うことは絶対にしないようにしている。少なくとも嫌な先輩にはなっていないと思う。

でもそれだけじゃなくて、少しは尊敬できる部分を見せられるような先輩になっていきたいなあ。