甘い生活

ビューティフル・ヒューマン・ライフ

無い内定の就職活動は現状、こんな感じです

ゴキブリと格闘したときに負傷した右足を引きずって大手町にある会社の説明会に行ってきた。

最初間違えて本社の方へ行ってしまった。本社ドアを開いた瞬間オフィスだこれ、と間違えに気づき足の痛みも忘れて雨の中を全力疾走した。
幸い会場は歩いて5分位の距離だったのでなんとか間に合った。
そして、話を聞いて5分で、ここは俺が入る会社ではない、とわかった。

ビルをかき分け歩いて神保町へ向かった。なぜか浮遊感があった。地に足がついてないって正にこういうことを言うんだろう。めちゃくちゃでかい会社があって、見上げた。さぞかし凄い会社なんだろうなあ・・・mai・・・ni・・・毎日新聞の本社ビルだった。こんな所を歩いている自分が場違いみたいに思えた。スーツのネクタイはもう外していた。

神保町に着いて、前から気になっていたカレー屋に向かった。

tabelog.com

カツカレーを頼んだ。美味しい、じゃなくてうめぇ!って感じだった。俺の稚拙な表現力ではこんな書き方しか出来ない。
600円でこの量とうまさなら毎日でも通いたい。しかも店員のお兄さんめちゃくちゃ愛想良い。
黒い液体が入った小さいカップが渡されたのでソースかな?と思ってカレーにかけたらコーヒーだった。お兄さんに見られていなくて本当に良かった。

その後は荒木経惟の写真集を買うために古本屋を巡った。前に一回見て、迷って買わなかったのをずっと後悔していたから、少々見つからなくてもめげずに探した。何とか見つけて買うことが出来た。

www.amazon.co.jp

写真のことはよくわからないけど、表紙の写真がめちゃくちゃ良い。これを眺める為に買ったようなもん。

その後はtabelog.com

ここで茶をしばいた。暗くて静かで一人でも居心地よかった。

写真集を無心で眺めている時に先週、7月を9月とごまかして書いた履歴書を出した会社から面接日程のメールが届いて、コーヒー臭い安堵のため息が漏れた。
ひっさびさの面接だ。といってもこれで4回目なんだけど。。。

今日は俺の夢を叶えてしまった社会人の友達から「リアル」を突き付けてもらいに行く、というのは建前で単なる飲みだ。

その前にマイナビの就職無料相談を受けてくる。

綺麗なお姉さんが担当でありますように。