甘い生活

ビューティフル・ヒューマン・ライフ

反省・備忘録とか

勤めていた編集プロダクションは、3か月の試用期間で辞めることになった。
平たく言えばクビだ。

理由は「周囲の人間に対して気遣いができないこと」「会社に合わないこと」。
デカいミス、というよりも細かいことの積み重ねだ。

社長には「三日目でやばいなと思ってた」と告げられた。
だって社長の名前間違えたしな、そらやばいわ。

飲み会の時に羽目を外し過ぎたのも一つの要因だと思う。
外部のライターさんやらカメラマンさんがいたのに、学生の時みたいなノリで話してしまった。笑ってくれてたし、社長もその場では笑ってたけど、
「なんかやらかしそう」という印象がそこで決定的になったことは間違いない。

俺は全てにおいて線引きがヘタクソな人間だ。ここまではやってよくてここからがだめ、というのを掴めない。
それは芸能人とかセンシティブな人たちと付き合っていく中で致命的な欠陥だ。
一般的に「地雷」と呼ばれる類の人間。

そういった人間的な部分まで教育することはできないと。

正直な話、長く続けていければその辺の距離感も上手く掴めていけるんじゃないかと考えていた。
飲食店の取材から始めて、実際に芸能人の取材に帯同して、ゆっくりステップアップしていければいいやと。

甘かった。アメリカのカラフルな何入ってんだかわけわかんねえクソまずそうなケーキより激甘だった。
それ完全に雇用側の考え方やん。じっくり長く育てて欲しいって、完全にゆとり世代ど真ん中ズバーッやん。

今回のクビは流石に堪えた。このまま脈々と続いていくと思っていた道や自分の理想・夢が一瞬で閉ざされてしまったから。
前の会社と違って社内の人も好きだったし、尊敬できた。

社長に「君の人間そのものは面白いと思うし、それを全部変えろって言ってるわけじゃない。でも、周りと上手くやっていける最低限の社会性は身に付けた方がいい」
と言われた。
社長自身がどうしてるのかも聞くことができた。自分には人と違う逸脱してる部分がたくさんあるけど、例えば初めにそれを言って、「ああそういうキャラ付けなのね。本当にやばい奴ではないんだ」と思わせたり、あえて奥さんのことを自分から話して結婚してることを伝えることで「まともな人なんだ」という印象を与えるとか。
人と違う、逸脱した部分を意識的にコントロールすることで逆にそれを個性として利用してると。

俺の場合、その逸脱性を無自覚にぶん回してるのがやばいという話だ。
極端な話を言えば取材中のアイドルに「彼氏マジでいないんすか?」「あの文春の不倫の話本当っすか?」とか口を滑らせるような人間だって思われたんだろう。

長年続けてきた囲碁を持ち出して話をされて本当に腑に落ちた。
「将棋と違って囲碁は感覚の分野が大きいゲーム。もちろん読みも重要だけど、こういう時はこう打つ、という感覚的な部分が大きいと思う。
囲碁の話はあくまで例えだけど、君は行動を反射で行ってしまう癖がついている」と。

「行動する前にに考える癖を付けろ」と。

多分色々な人が同じことを俺に言ってくれた気がするんだけど、社長の言葉が一番わかりやすかった。

まとめると、
「周囲の人間に気配りをする」
「自分の逸脱した部分をコントロールする」
「行動する前に考える」の三点だ

これ、部屋のどこかに貼ってもいいかもしれない。
多分これ、小学生でもできる人間はできると思う。

俺は気を緩めるとすぐに暴発してしまう。
だからどうにかして表と裏の自分を作りたい。良い意味で。
親族の場で風俗の話を一回出しそうになって母親に殴られたぐらい俺はなんでも言っちまう。今の俺に裏が存在しない。
一見表のような裏を作りたい。じゃないと生きていけない。俺がやりたい仕事ができない。

できていなかったことが実際にクビという結果となって現れた訳だ。頭じゃなくて身体に刻まれた気がする。
「物づくりには向いてると思うし、というかそういう仕事しかできないと思うしライターっていう仕事は諦めて欲しくない」とも言われた。

「会社に合わない」っていうのは堅めの案件に向いてないってことだった。
こういうのが向いてるって教えてもらった雑誌が滅茶苦茶ゲスな内容で、半分納得したけどもやもやした。
俺はやっぱりアングラ行くしかねえのかな…って。
でも黒沢清も始めはVシネ撮ってたし周防正行もピンク映画出身だからいけるはず。いけるいけるいける。

で、流れで社長の知り合いの会社を受けることになった。そこに持っていくゲスな企画を今考えている。
色々やばそうだから怖いけどもう考えるより先に行動するしかない。

なんかもう実際のところよくわかんないけど、営業とかそういう普通の仕事で普通の人間と同じ土俵で戦って勝てる気がしないし、
田舎から出てきて東京にいる以上強い刺激が欲しくてきてるわけだから、面白いと思えることがやりたい。

最初はつまらなそうだと思ってたこともやがて面白いと思えるように…という仕事のエピソードは結構聞くけど、
多分これまでと同じ轍を踏むことになると思う。

面白いことと思えることをやりたいです。面白おかしく生きていきたいです。そんで金稼ぎたいです。

ちゃんと仕事できるようになりたいです。一人でちゃんと立って生きていきたいです。
マーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!