甘い生活

ビューティフル・ヒューマン・ライフ

幸福論

アランの幸福論。 笑うのは幸福だからではなく、笑うからこそ幸福になれる、らしい。それに対する寺山修司のアランへのアンチテーゼ的幸福論は、 幸福は、むしろ、わるい天気そのものを根源的になくするための日常的な冒険の中にこそ、存する。だという。 

中略

苦しさや寂しさなんて僕は完全に排除できるものだとは思っていないという前提はあるけど、埋めるべき穴ではあると思う。自分に穴が空いていることをアイデンティティにすると本当に疲弊するし、その穴に花でも植えて笑ってた方が絶対に楽しい。全部が全部埋まるなんてあり得ないとは思うけど、埋められるとこは埋めていきたい。
そして、その過程は、アランの無理した笑いじゃなくて、寺山の必死さの中で獲得していきたい。

 幸せは、罪ではない。
友人Y

友達が昔書いていたことが今思っていたことで、感動した


Sちゃんと会った時、幸せについて話をしよう


あの頃は良かったと言わないために更新未定の青春を生く

五年前もらった百円玉などを大事にしまうままにありたい

読まないでいる本たちが連なってまるで一つの生きもののよう

夕暮れの部屋にてカップラーメンに余ったスープの茜きれいだ