甘い生活

ビューティフル・ヒューマン・ライフ

気持ちを溜め込むということについて

俺は一喜一憂の差が激しい。嫌なことはとことん落ち込むし、良かったことがあれば必要以上に喜ぶ。
でもそれって要は気分屋ってことだし、あんま楽じゃない。
しかも溜めないで全部人に吐き出す。

これってどうなのよ。

だから今は感情をもうちょっとセーブしたいと思うようになって来た。最近人の気持ちについて考えるようになった。
俺の気持ちを受け止める人たちのことだ。

俺ととめちゃくちゃ似てる(と思ってる)奴から連絡があって、相談に乗った。がっつり人の相談に乗るなんて両手で数えるくらいしか経験が無い。

結果から言うとめちゃくちゃ疲れた。

だって俺が何を言おうともうそいつの中で結論が決まってるんだもん。なるべく建設的な意見を出そうと思って「じゃあ~したら?」
って言っても「でも~で・・・」みたいな反応だし。それがずっと続くんだもん。
話の内容も「そんなに考え込むことか?」ってことだったりして。

でもそれが本人にとっては大問題だったりするんだよな。
行動を起こす前に考える人はそうなっちゃう。思い立ったら即行動!が出来たら大体のこと何でもないと思うんだよね。就活とか・・・

人に話を聞いてもらいたい気持ちはほんとよくわかるからちゃんと話は聞いたつもり。

一番似てるなあと思ったのは、最後別れる時にお互いの目標(俺はダルイES出す、そいつは女の子を飲みに誘う)を決めてそれに向かって頑張ろうぜって話にしたんだけど、俺が目標達成して連絡しても反応おせえし、結果聞いたら既読スルーされるし。

俺がお世話したって言ってる訳じゃないけど、自分の言いたいこと吐き出すだけ吐き出して、話を聞いてくれた人に対しての後フォローとか全部ブチっちゃう感じがね。
それで縁切れた人いるし、実際。

やべえなって思ったよ。ほんと似てるなって思った奴だから特にね。全然嫌いじゃないし、むしろ好きなんだけど、今までこういうこと繰り返して来たんじゃないかな~って思ったんだよな。そいつじゃなくて俺がね。人の振り見て我が振り直せじゃないけどさ。

でも必要以上に落ち込んだり悩んだり喜んだりすると誰かにどうしても話したくなっちゃうんだよね。
ただそれが嫌だからって無理やり感情のふり幅を狭めようとするとなんかダメな気がするような・・・特に嬉しいことが前ほど嬉しくなくなっちゃうことが。

まあ、加齢か諦念かなんなのかわからないけど自然とそういう風になって来た気もする。だから無理する必要も無いかもしれない。

で、結論としては「もうちょい諸々を自分の中に溜め込むようにする」かな。これってちょうむずかしい。難題。何でも話せるって思いこんでる人には適用できないかもしれない・・・でももうちょっと我慢しないと・・・
嬉しいことよりしんどいことの方が多いし・・・人に吐き出すことってマイナスのことの方が多い・・・そうなるとやっぱ疲れさせちゃうし・・・

数少ない付き合いの長い人全員に共通してるのが「気が長い」なんだよ

一番無理のない方法は「人に話し過ぎないでブログで吐き出す」これは使える笑