甘い生活

ビューティフル・ヒューマン・ライフ

昇華


『夏休み』吉田拓郎 - YouTube

夏が終わる

ブログを始めてこれで一か月 やっとだ 無理して毎日更新するのはもういい 

って思ってたらもう既に一か月過ぎてて笑った

昇華 (心理学) - Wikipedia

心理学・倫理における昇華(しょうか、英: sublimation)とは防衛機制の一つ。
社会的に実現不可能な目標・葛藤や満たす事が出来ない欲求から、別のより高度で社会に認められる目標に目を向け、その実現によって自己実現を図ろうとすること。
例えば、満たされない性的欲求や攻撃欲求を「芸術」という形で表現することは、昇華と言える。

中学生の時、保健の教科書を読んで一番記憶に残った言葉。すごく好きな言葉。

短歌ください 穂村弘 応募コーナー | ダ・ヴィンチニュース

次のテーマ「童貞または処女」。こんなん俺に向けたテーマとしか思えない。

届け俺の歌。。。昇華だ。。昇華させてくれ。。。

でも一つ二つしかない自信作をこんなクソブログに載せちまったせいで「未掲載のみ」の項目がクリアできないみたい。。。

記事から消したら消えると思ったけど、ググったら出てくる。。。悲しすぎるよ。

ショボい短歌サイトも退会した。歌会入ってみようかな。

これからも続けていくために目に見える結果が欲しい

今日の短歌

どこまでも行ける気がした冒険が台風来るって聞いて終わった