甘い生活

ビューティフル・ヒューマン・ライフ

泣かせるより笑わせる方が難しい

兄貴の舞台を観てきた まあまあだった

泣かせるより笑わせる方が難しいんじゃねえかなって思った。笑いあり涙あり的な感じだったけど、涙、の方がグッと来たかな。
笑わせるのは大変だよ~絶対。その舞台では二人上手い人がいて、ちょっと違うかなと思った。声のハリとか、存在感というか、、そこにいるだけで面白い感じになるって凄いわ。
兄貴は涙担当だったけど、人を笑わせるのにはまだまだ何か足りない感じがした。

泣かせる方はヘボくても格好つくもん。物語の構造的にも。笑いにはもっとテクニックが必要だと思う。声の出し方とか基本的な技術が備わった上で、驚きとか人と違った視点とか、そういうのを矢継ぎ早に出していかないとだし。疲れるわ度胸いるわセンスいるわ。
人生楽しいことよりしんどい方が多いっしょ。たぶん。ふつうは。おれは。
その辺でマイナスな感情ってのはやたら蓄積されていくもんだし表現しやすいと思うけど、笑いは脳みその奥からひねり出さないといけない。