甘い生活

ビューティフル・ヒューマン・ライフ

ダメ人間に贈る、邦楽の名曲ベスト10

やる気が出ない、さみしい、つらい、何もできないしやってもうまくいかない。
そんな気持ちを日々抱えてる人たちに聴いてほしい曲を、個人的な趣味と今の気分で集めた。

ダメ人間は紹介した音楽を収集する行為すらできないことを知っているので、今この場で聴ける曲、youtubeにあがっている曲限定。
1バンドにつき1曲というくくりで。

10位 I was walkin’ & sleepin’ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


Thee Michelle Gun Elephant - (Live) I Was Walkin ...

「普通だよ」「大丈夫だ」いつだってそんな言葉を欲してる。一人で居ても、誰もそんな言葉かけてくれないけど。

9位 eastern youth 夜明けの歌


eastern youth - 夜明けの歌 - YouTube

「逃げても逃げても逃げても朝が来る」
どんなに現実逃避したって結局うっとおしい朝が来て、朝日が射す。そんな時は鳥のさえずりすら耳に毒で。

8位 Mr.Children 言わせてみてぇもんだ


言わせてみてぇもんだMr Children - YouTube

「どっかの天才を僻んで皮肉を吐いてみても何にもなりゃしねぇよどうすりゃいいの」
誰も自分を見てくれない。あいつは輝いてる。どうすりゃいいんだ、頑張るしかないくらい自分でもわかってんだ。

7位 pegmap


pegmap "鏡" - YouTube

「どうしようもなく辛いときはどうすればいい」
どうしたって報われない気持ちがある。ボーカルの心の奥からひねり出すような歌声に揺さぶられる。

6位 FISHMANS それはただの気分さ


Fishmans - それはただの気分さ(Demo Track) - YouTube

「みんなの哀しい御好意に疲れたから」
ダメ人間にはわかるこの言葉。誰かの親切心がむしろ辛かったりして。
誰にも会いたくない時、優しく寄り添ってくれる曲。

5位 線香花火 フジファブリック


線香花火 フジファブリック - YouTube

「悲しくったってさ悲しくったってさ夏は簡単には終わらないのさ」
今の時期にピッタリの曲。「期待外れな夏」の夕暮れに聴いてほしい。俺は毎年聴いてるけど。。。


4位 脳 TOMOVSKY


脳 tomovsky - YouTube

「やってらんないでもやるけどね」
この歌詞にそうなんだよ!!って叫びだしたくなる。そうだよ、しんどくてもやってきたんだよ一応。
それは「一応の頑張り」でしかないんだけど。


3位 このままでいよう Theピーズ


このままでいよう - YouTube

「いつまでこのままでいたいんだよ」
イントロから情けなさ全開って感じで沁みる。変わりたいけど変われない全てのダメ人間に贈りたい。


2位 明日を落としても syrup16g


Syrup16g - 明日を落としても - YouTube

「辛いことばかりで心も枯れて諦めるのにも慣れてしたいこともなくてする気もないなら無理して生きてることもない」

この曲もイントロから泣ける。冒頭から畳み掛けてくる、マイナスな気持ちを刻みこむリズム。
バイトをバックれた後、携帯電話の鳴り止まないコールにおびえながら、全てから逃げたくて公園で一人で聴いた、思い入れの深い曲。


1位 エレファントカシマシ 遁世


エレファントカシマシ - YouTube

「『お前はなぜにひきこもる?』俺は何も答えずに引きつる笑顔を向けていた」

この圧倒的にリアルな歌詞。
究極のダメ人間ソング。メシを食うことすらめんどくさいような、本当に何もしたくない時、聴いてみるといい。
ダメなときはどうあがいても無駄だ。徹底的に落ち込んでみるのもいいかもしれない。
この曲はお前に何を伝えるんだろう。


今日の短歌

今がその若かりし時ということが天井のシミに刻まれていた